手始めにiDeCo

知識ゼロから一億円目指す主婦ミリオンです

 

投資ってよくわからないし何から始めたらいいかわからないけど、どうやら投資用の口座が必要と夫から聞く。

 

 

夫は野村證券に口座があるらしい。

私は全く知識ゼロなので、優しく教えてくれるのがよくて、あとネットだけだと不安なので、窓口で相談できるのがいいなと考えた。

 

そこで近所のイオン銀行で始めることにした。

イオン銀行に対しては、夫はやや不満そうではあった。

夫曰く、商品ラインナップが少ないとかあるらしいが、所詮知識ゼロなのでたくさんラインナップあってもよくわからないし、対面で相談出来ることと買い物ついでに投資できそうなことを優先した。

 

で、まずは、年金があまりもらえない自分を知る。

主婦は国民年金なので僅かにしかならない。

ちなみにミリオンは49歳。投資を始めるには遅いのか早いのかわからないが、年齢は常にいつだって今日が一番若い。やろう。

 

で、年金って消えた年金とかたいしてもらえないとかネガティブなイメージしかなかった。

夫の年金であわよくば生活してしまおうと目論んでいたが、夫がずっと夫とも限らない。

夫婦で何十年もいると、夫の年金を妻もらえるらしいが、晩婚のミリオンはそれも該当しない。

 

これは年金をまずは確保するかと始めたのがイオン銀行iDeCo

 

あまり長くかけるほど資金に余裕もなかったミリオンは60歳からしか受け取れないという年金に不安を覚えていた。

しかし気づいたら50歳、あと10年でもらえるならアリだ。

おまけにiDeCoは10年以上かけないと60歳からもらえないらしい。

やばい、もうやらないと間に合わないじゃんと始めることにした。

 

年金のメリットもあるが、それ以上に所得税が安くなるというiDeCo

僅かながら400万ほど年収のあるミリオンとしては、その僅か収入から2割取られる税金がきつかった。

iDeCoはそれも安くなると言う。なんてすごい。知らなかった。

で、iDeCoから資産形成をはじめることにした。

資産形成なんで言えるのこんな金額ではないかもしれないが、目指せ一億円。

 

ミリオン